【号外】年の瀬のご挨拶&2023年に公開された記事

2023年はお世話になりました。2024年もよろしくお願いします。
有馬ゆえ 2023.12.29
誰でも
お友達とフォーランチ食べてから2時間本屋でしゃべって楽しかった日。photo:yue arima

お友達とフォーランチ食べてから2時間本屋でしゃべって楽しかった日。photo:yue arima

 こんにちは。ライターの有馬ゆえです。

 『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』を観たよ~~! 最高でした。風船で夜の街を飛んで踊るシーンすてきだったな~。ずっと世界に浸っていたくて、終盤はまだ終わらないで~と祈るぐらいでした。ウンパルンパの歌は『夢のチョコレート工場』(1971/米)と同じで、20歳の時にビデオを借りまくっていたレンタルビデオ屋のことまで思い出してしまった。さらなる続編、あるといいな~。

 そんなわけで、いつも「ぼんやりスコープ」を読んでくださり、ありがとうございます。毎月1~2回というスローペースでの更新ですが、お付き合いいただいてうれしいです。どうぞ2024年もこの小さな村をよろしくお願いいたします。

 今年は、合計21本のレターをお送りしました。昨年末のレターで書いたテーマのうち、南部せんべいとアゲハチョウ飼育についてはまだ書けずじまいで……来年早いうちに書きたいと思います。ほかにも、オバタリアンの話、納棺の話、田山花袋「少女病」の話、映画『グッバイ・シングル』の話、白髪の話などなど、予定しております~。来年は、もっともっときれいなことを言わないよう、いっそう自分に渇入れていきます。

ここに配置されたボタンは、ニュースレター上でのみ押すことができます。

***

 せっかくなので、今年は公開された記事のご紹介も。ご興味がある記事があれば、ぜひリンク先へどうぞ。

フクチマミさんと村瀬幸浩先生の取材の日の写真。雪が降っていてアスファルトがつるつる滑った。photo:yue arima

フクチマミさんと村瀬幸浩先生の取材の日の写真。雪が降っていてアスファルトがつるつる滑った。photo:yue arima

性教育

子どもが学校行かない日は公園に行って木の実を持つ係などした。photo:yue arima

子どもが学校行かない日は公園に行って木の実を持つ係などした。photo:yue arima

不登校・子どものヘルスケア

有栖川公園を通って東京都立図書館に行った日。photo:yue arima

有栖川公園を通って東京都立図書館に行った日。photo:yue arima

育児系インタビュー

夏。新しい友達ができた。photo:yue arima

夏。新しい友達ができた。photo:yue arima

LiLiCoさん「もっとホンネで話そう。私たちのこと」など(ハフポスト)

夏に歩くのが楽しかった代々木公園沿いの道。photo:yue arima

夏に歩くのが楽しかった代々木公園沿いの道。photo:yue arima

松×ヤシの千葉の海。photo:yue arima

松×ヤシの千葉の海。photo:yue arima

新しい子どもの学び

冬の鎌倉。photo:yue arima

冬の鎌倉。photo:yue arima

ジェンダー

冬の光すき。photo:yue arima

冬の光すき。photo:yue arima

 それでは皆さん、どうぞどうぞよいお年をお迎えください。ご意見、ご感想、ご相談、ご指摘、雑談などあれば、このレターに返信するか、コメント欄、または下記のアドレスにお寄せください。おだやかな年末年始を!

bonyari.scope@gmail.com

無料で「ぼんやりスコープ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら